着ぐるみバイト

生まれて初めての着ぐるみバイトをしました。

 

冬だし、なんか面白いし、なんか楽しそうだし、正味4時間だし、

着ぐるみきてなりきればいいよね楽そう

 

なんて果てしなく甘ったれた考えで行いました。着ぐるみバイト

 

 

 

 

すんごい大変!!!!!!!!!!!!!!

この大変さをブログにして書き連ねなければならないと思うくらい大変!!

ふなっしーぱいせんハンパねぇ!!!!!!!!!!!

 

 

ちょっとメリット・デメリットで分けて書きますね

 

メリット①とにかくモテる

これはもう着ぐるみバイトの醍醐味というか、言わずもがなという感じなんですけど、

老若男女問わずモテます。私はふわっふわの動物だったので子どもを中心にたくさん写真を撮られ、たくさん撫でられ、たくさんかわいいと言われました。今までのバイト経験の中でこんなちやほやされたことないし、怒られない…!(重要)怒られません、よっぽどなことをしなければ。恋愛経験がない人もハグまで一気にアップデートできます。素晴らしい。ちなみに悪ノリのヤンキーっぽいにーちゃんか、デカい外国人に荒く抱きしめられたりします。ハグが荒い。

 

メリット②人を好きになる

大分ざっくばらんなメリットなんですが、着ぐるみを着ることで道すがら歩く人々に優しくされます。接客業をしていると、世の中の人間の有象無象を目の当たりにして丑三つ時に藁人形を打ち付けたくなる瞬間が多々ありますが、着ぐるみをきているだけで甘やかされるしねぎらわれます。そもそも中にいる人が男なのか女なのか若いのか年上なのか相手も分からない着ぐるみなので乏しようがありません。お疲れ様です!頑張ってね!と声をかけて頂くことも多いです。あくまでこれは私のメリットなのであれなんですが、終わった後は楽しかったー!!という気持ちの方が強かったです。

 

 

 

 

 

デメリット①暑さと酸素

なめてました。私が着ぐるみバイトを行ったのが1月の真冬で都心の方なので、着ぐるみ着て快適なくらいなんじゃないか?と思っていたのですが、発泡スチロールは全てを遮断します。全てを。もうこれは着る着ぐるみの素材により様々だとは思うのですが、私が着た着ぐるみは中側が発泡スチロールで首のところに足元を確認するだけの穴があるだけ。頭部は私の吐いた二酸化炭素しか存在していません。2時間で喉がカラッカラになり正直立っていられないほどでした。(普段引きこもっているせいもある)何より代謝が悪く普段あまり汗をかくことがないのに、本当に全身からどばーっと汗がでてました。ちなみに私は4時間で1キロ痩せました。(普段引きこもっているせいもある)痩せれたのはメリットですね。

 

デメリット②視界が闇

もうこれも着る着ぐるみで大分変わってくるとは思うのですが、私は上記にある通り着ぐるみの首元に通気口があり、そこから外を見る感じでした。首元に通気口があるということはもはや視界が足元しかみえないです。というより、足元も見えてるかな?の状態。それでも握手してくれる子供の顔をちゃんと見たいし、せめて体を向けて手を振りたい。そう、上半身をそらし首を最大限に低くしながら通気口に目線を合わせて外をみるしかないんです。この体制4時間、死ぬかと思いました。ぶっちゃけ着ぐるみを着ていなかったらただの変態です。いや、でもこれで着ぐるみとしてのお仕事を全うできました。(首と肩は爆発します)

 

 

 

 

書きたいことが多すぎて、あれなんですけどとりあえず着ぐるみバイトの感想

 

モテることで、推し(アイドル)の気持ちが少し分かる!!!!!!!!

 

散々長文書いてコレ!!!!!すみません!!!!!

(読んでくださってありがとうございます!)